January 2011
     

  「繋がる」TSUNAGARU  
 
 
 

 皆様、新年明けましておめでとうございます。


 新しい年がスタ-トしました。

 新年の朝、窓を開けて青空を見ました。
 空気が澄みきっています。

 さあ、今年は何が待っているのでしょう。
 どんな出会いがあり、何が始まるのか・・。
 今からとても楽しみです。

 大晦日はおせち料理を作りながら、紅白歌合戦を聴いていました。
 中には胸を打たれる深い「愛の曲」が幾つかありました。
 音楽で人々を癒す、勇気づける、感情の解放をする・・
 とても素晴らしい仕事ですね。
 植村花菜さんの「トイレの神様」を初めて聴きました。
 涙が止まらなかった。

 花菜さんには天国のおばあちゃんからメッセ-ジが届いている。
 おばあちゃんがこの歌を彼女に贈ってくれたんだな・・。
 それは花菜さんの「祈り」が届いたから。
 花菜さんとおばあちゃんは「つながって」いました。
 花菜さんの中に溢れる「愛」がメロディと歌詞とそして歌声となり
 彼女自身の表現となり伝わって来る・・・
 そう、植村花菜さん自身が「愛」そのものでした。

 平和への祈り、愛を伝えること。
 それは大上段にかまえずとも一人一人の身近なところから
 まず、自分を愛すること。
 自分が愛と光で輝くこと。
 それが周囲をあたたかく照らして行く。

 平凡な日常の中で「愛して行く」ことの大切さ。
 その愛が世界に、地球に広がって行く・・。
 そう深く感じました。
 そして、そのように自分も生きたい。
 花菜さんの「トイレの神様」のように、自分の中から沸き上がる想い、愛をドラマに書きたい。
 そう強く感じました。

 さて、皆さんは今年をどんな年にしたいですか?
 どうぞ、静かな時間を作って自分と向き合い
 自分のしたいこと、どんな年にしたいか・・はっきりと見つけて下さい。
 できれば、書き出してみるといい。
 それは願望形ではなく、「~する」と決めること。
 2011年はもう「迷わない」「悩まない」、『決める』がテ-マです。

 そして、決めたらこれからどうして行けばいいか?

 まず、毎日、本当の自分とつながること。                     本当の自分とつながっていれば、何をすればいいかはおのずと分かる。
 本当の自分とつながっていれば、必要なことは必要な時に起きて来る。
 本当の自分とつながっていれば、必要なものはすべて手に入る。

 では、本当の自分とつながるにはどうすればいいか?

 それは「チベット体操」をすることです。
 深い呼吸とともに自分の深部に入って行く。
 それはまさしく「瞑想」です。

 深い呼吸とともに「無」になって本当の自分とつながって行く。
 体操を継続して行くと自然に「軸」ができる。

 チベット体操をしましょう。続けましょう。
 どうぞ、まだ、始めてない方は今年こそ、チベット体操を始めて下さい。
 もうやっている方は、毎日、継続して行きましょう。

 「本当の自分とつながる」
 ブレない「軸」をしっかりと持つ。
 ボディ・マインド・スピリットを一つにして行く。
 チベット体操はそのためのとてもいい方法です。

 皆様にとって今年が愛と光に満ちた素晴らしい年となりますように
 心からお祈り申し上げます。

 また、教室で、ワ-クショップでお目にかかりましょう。
 楽しくチベット体操をしましょう。
 「平和への祈り」の時を皆様とともに持てることを感謝します。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
  2011年1月    梶本恵美