May, 2011
     

  「緑」 MIDORI  
 
 
 

新緑の季節になりました。
 花々が世界に美しい彩りを与えてくれています。
 本当に木々の緑も道に咲く花々もなんと美しいのでしょう。
 どんな時でも、季節は巡り、自然は私たちにこうして息吹を与えてくれる。

 私たちの地球は本当に美しい星ですね。

 私たちはもう何もない。何も持ってない・・。
 そう言う時ですら、実は私たちにはいつも「空気」と「水」、「太陽の熱と光」が与えられています。
 この地球に人類が生まれて以来、私たちはずっと与えられて来ました。
 その中で私たちは他の生命体と一緒に進化して来た・・・。

 なのに、私たちはいったい、地球に何を、他の生命体に何を与えて来たのでしょう。
 今の私たちは奪ってばかりの気がします。

 アイヌの人々の社会には「熊送り(イオマンテ)」という祭祀があります。捕まえてその肉や暖かい毛皮を頂いたあとは、神に感謝しながらその魂をあの世に送る熊送りの祭りです。アイヌに限らず、日本には古くからの「イルカ送り」や「シャチ送り」「貝送り」などが遺跡に残っています。
 自然の恵みに対しての感謝と祈り、「足るを知る」心。
 そういう心を日本人は本来持っている。
 今も持っていると信じます。

 新緑のこの季節。
 美しい緑に感謝しつつ
 私たちもこの緑を大切にする心を持ちたい。
 日常の身の回りで「緑」を大切にする。
 また、地球レベルでの緑を大切にする。

 私たちのハ-トのチャクラはエメラルド・グリ-ンの光を放っています。
 緑に触れることにより、私たちのハ-トのチャクラは活性化されているのですね。

 五月のこの美しい季節。
 自然の中へ。
 自然の恵みに感謝して・・思い切り深呼吸しましょう。
 自然の中でチベット体操をするのも気持ちがよいものです。

 地球の緑に心から感謝します。
 私たちひとりひとりがこの緑を大切にして行けますように。
 生きとし生けるものを大切にして行けますように。


 最後に一つ、素晴らしい言葉をご紹介します。

 「神よ、変えることのできるものについて、
  それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
  変えることのできないものについては、
  それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
  そして変えることのできるものと、変えることのできないものとを
  識別できる智恵を与えたまえ。」
                 ~ラインホルト・ニ-バ-~

 新緑のこの季節。
 皆さまに叡知が授かりますように・・。



 
  2011年5月    梶本恵美