July, 2012
     

  「言葉」KOTOBA  
 
 
 

 七月になりました。
 みなさま、チベット体操でますますお元気にお過ごしのことと存じます。

 私はもともと、「旅」が好きなのですが、つい数カ月前に「最近、旅してないなあ・・もっと旅がしたいぞ」と思ったところ・・どんどん現象化しました。
 今月は第三週に福岡へドラマ会議に出席。第四週にはドラマの取材で宮崎県の山奥へ行きます。さらに実は、まったく別の仕事のお誘いで毎月、海外に旅出来るという機会を現象化しました。こちらは、脚本家としての執筆などのかねあいから、保留中ですが、私が選びさえすれば、現実となります。
 2012年に入って、この「内側にあるもの」を「外側に映し出す」という思考の現象化はますます速くなっています。
 そうかな?・・私、そんなに現象化してないけど。
 いえいえ、そんなはずはありません。
 ん?・・。「そんなに現象化してないけど」が現象化しているのでは?

 さて、在りたい自分、自分が本当に望む状況を現象化させるにはどうすればいいか?
 それには色々と方法があるのですが・・

 その一つに「言葉」と「ハラ」を一致させること。
 あなたが本当に「ハラ」で思っていることと、発する言葉を一致させることが大切です。私たちがそれを一致させている時、私たちの波動は上がります。その反対に、バラバラな時、つまり、本当に思っていることではなく上辺だけの会話をしていると波動は下がります。
 波動を上げて行けば、思考の現象化は速くなる。
 本当の自分とちゃんとつながっていれば、私たちは「源(ソ-ス)」とつながり、クリエイトする力が高くなる。

 私たちが日常、話す言葉、会話する内容を見つめ直してみてください。
 いかに、上辺だけで話しているか。
 「そうなのよねえ、そうしたいと思ってるんだけど・・中々ねぇ」なんて。
 子どもたちに何か話す時も、「本当の自分とつながって」「ハラ」から話していますか?・・・
 子どもは親のその嘘を見抜きます。
 「ママはあなたのためを思って言ってるのよ。困るのはあなたなんだから」
 本当?・・?本当に困るのはあなた(子ども)なの?
 いえいえ、本当は困るのはあなた(ママ)でしょ?

 どうか、これから、「ハラ」と「言葉」を一致させるようにしてください。
 「ハラ」から語ることは「本当の自分」の言葉です。
 「ハラ」から語らない、うわべだけで語ることは、自分に嘘をついてることにもなる。 そんなこと言ったって、早々、本当のことなんて言えませんよ~。

 そうでしょうか?
 言えないくらいなら、黙りましょう。
 本当に自分が願っていること、思っていることでないことを口に出すくらいなら、黙ってみましょう。
 そんなことしたら、変に思われるし・・・。

 かまいません。
 変に思われても。

 それより、あなたが発する言葉によって自分自身の波動が下がって行ってもいいですか?・・・。
 どうでもいい噂話、誰かの批判、愚痴・・。
 どんどん波動を下げて行きます。

 友人に対しても家族に対しても・・また、仕事の場面でも。
 自分に正直になる、素直になる。
 
 正直になったらまずい!・・と思うなら、沈黙する。
 慣れれば、上手に切り抜ける言葉が見つかるはずです。
 相手が何かネガティブな内容をぶつけて来た時も、それにまたそのままネガティブな反応を返さない。自分の正直な思いを伝えるには今がタイミングではない・・と思ったら、そのことを上手に伝えればいい。

 「ハラ」で思うことと「言葉」を一致させる。
 これは本当の自分とつながって生きるということです。

 私の本業は脚本家です。その関係で映画学校の脚本ゼミの講師をしています。
 授業の時、私は特に準備はしないで、その時、その時に来たインスピレ-ションと直観に従って話し、授業を進めます。生徒に対して話す言葉は「ハラ」から話す言葉。
 彼らの中にある才能が花開き、彼らが成りたいものに成れるのだということを伝え、励ます・・その真摯な思い一つで授業を行います。そこに何も嘘はありません。
 チベット体操教室の時もそうです。皆さんにチベット体操をお伝えする。お一人お一人が本当の自分とつながり、軸が整い、内なる光が輝きだす・・。そのことを私自身が楽しみにしているので、私は「ハラ」のまま話します。
 仕事の時もそうです。頂いた機会に私自身の才能を発揮し、他の方々の才能とつながって世の中に素晴らしい作品を生み出す、愛と光のメッセ-ジを伝えること。
 だから、「ハラ」から話します。

 プライベ-トな関係ではさまざまなシチュエ-ションがある。相手の状態により、今は伝える時ではないな・・と思ったら「沈黙」を守ります。ただ、愛で相手の話を聴く。そして、よきタイミングの時に伝える。そうすると伝わることがある。

 「ハラ」と「言葉」を一致させること。                      それは、本当の自分とつながることです。
 シンクロニシティが起きたり、ミラクルが起きるのは、本当の自分とつながっている時。
 私たちは軸が整うと、本当の自分とつながりやすくなる。
 軸を整えるには「呼吸」と「姿勢」が大切です。
 そうです。
 チベット体操をすると「呼吸」が深くなり、姿勢もよくなる。
 だから、軸が整って行くのですね。

 今月もチベット体操を続けて、元気に夏に向かいましょう。
 あなたの言葉が変われば、あなたの周りも変わります。
 どうか信じてやってみてください。

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 
 
   2012年7月  梶本恵美