October,2012

  「恩恵」ONKEI  
     
 

 みなさま、こんにちは。

 さあ、10月になりました。

 やっと涼しく過ごしやすくなりましたね・・。

 先月、私はハワイに行って参りました。

 出発前九月でも真夏日が続く名古屋、東京よりハワイ(オアフ島)の方が過ごしやすかった。

 本当に今年は30度を超える日が続き大変な猛暑でしたね。

 そして、台風や雷、集中豪雨・・・、昨年までのそうした自然の猛威がいっそう力を増した感じでした。

 さて、今回、ハワイに行ったのは、娘の結婚式のためです。

 ハワイで結婚式を挙げることは、娘の子供の頃からの夢だったようです。

 その夢を叶えることが出来た娘は本当に幸せものです。

 私たち家族も、ハワイの青くて高くて広い広い空と、地球の美しさを深く感じる透明なブル-の海、そうした素晴らしい自然の中で愛する娘の門出を祝うことが出来ました。

 結婚式はハワイアンの神父さまに祝福を頂き、厳かに行われ、家族、列席した友人たちも感動の涙をこぼしました。

 忘れることの出来ない・・美しい聖なる時間に心から感謝します。


 
 
 
   

 さて、娘の結婚式を終えてから、私はハワイ島、マウイ島へと足を伸ばしてみました。

 男性エネルギ-に溢れるハワイ島。本当にその地に行ってみないと分からない・・。

 写真を撮ろうにもそのスケ-ルのでかさに圧倒され、結局、写真は諦めました。

 人間の視野に入るその雄大な景色と、カメラのレンズが捉える風景は違い過ぎる。

 目の前、世界の半分が火山?・・と思われる。そして車で走って何処までも何処までも続く溶岩で覆われた大地。圧巻のハワイ島でした。

 そんなハワイ島では初カヤックを体験し、シュノ-ケリングもしました。

 普段、チベット体操しかしない私は、海の上で運動すること、海に潜ること、自然のエネルギ-を肌で感じながらのスポ-ツに、身体中の細胞が喜んでいるのを感じました。

 酸素が本当にぐんぐんと細胞に行き渡る。活性化される。

 今更ながら・・ですが、アウトドアスポ-ツの素晴らしさを知りました。

 マウイではスタンドアップパドルという、サ-フボ-ドに立ってパドルを漕いで沖に出て、それから波に乗る・・という新しいスポ-ツに挑戦。

 潮の流れに流され岩場へ漂流、波に打ちつけられて・・惨憺たる情況。それでも、まさに自然の中に「今を生きる」感覚を超体感することが出来ました。

 上手になれば、どんなに気持ちいいだろう?・・・瞑想状態。

 なるほど・・サ-フィンをする人は波に乗って「瞑想」していたんだな・・と。


 マウイでは四谷教室に通って来て下さっていた福留夫妻が住んでいらっしゃいます。 今回はお二人を訪ねることが目的。お二人のお住まいの側のコンドミニアムを借りて二泊しました。マウイ島を案内して頂き、ハワイアンの聖地も訪れました。目の前に広がる美しい海、一輪の真っ赤なハイビスカスの花が海から咲き出たような美しさ。その花の前に座ってしばらく瞑想をさせて頂きました。

 福留夏子さん、徹也さんと三人で巡ったマウイ島。

 本当に息を飲むような壮大な美しさ、これは本当に地球?・・私たち、どこか他の星に来た?・・そんな景色の連続でした。

 朝は裏庭の広々とした芝生(まるでゴルフ場なみ)に出て、果てし無く広がる海と空と美しい木々に囲まれ、鳥のさえずり、椰子の葉を揺する風の音を聴きながらチベット体操をする。瞑想をする。

 三日目の朝には「マウイ・青空チベット体操教室」を開きました。

 
   
   

 ティンシャでチャクラの浄化もしました。ティンシャの音は広がる海と空と風の中、とってもクリアに美しく響き渡りました。

 すべての時が「今、ここ」に在り、素晴らしかった。

 ハワイでのすべてに感謝します。


 さて、ハワイにこんなことわざがあります。


 Hahai no ka ua i ka ulula au

  ハハイ  ノ  カ  ウア イ カ  ウルラ- アウ

 雨は、森をめざしてやって来る。


 周りを海に囲まれたハワイでは、飲み水は雨からもらう。雨は重要な水源です。山に降った雨は人々の飲み水となる。

 雨はハワイの人々にとって大切なもの。

 だから、ハワイの人々は雨を呼ぶために、森を大事にして来ました。大きな森があっても、最低限必要とされるだけの木しか伐採しない。                 

 雨は、森をめざしてやって来る。


 自然から必要なものだけをもらいなさい。

 もったいないことをしてはいけない。


 私たちも、思い出したい。


 私たちは自然からたくさんの恩恵を受けています。

 雨が降らなければ・・私たちだって「飲み水」は手に入らない。

 そして、「雨は森をめざしてやって来る」のです。

 森に雨が降り注ぎ、地下深くまで水が浸透し浄化される。

 また、森は私たちに新鮮な空気(酸素)も提供してくれている。

 森を大切にすることを私たちも見習いたい。

 (七月に訪ねた椎葉村でも森を大切にしていました)


 この夏、私たちは自然に対してきっと「暑い!」とか「なんでこんな豪雨が?!」とか文句ばかり言っていたと思います。

 けれど、本当は私たちは自然から多大な「恩恵」を受けている。

 その「恩恵」にもう一度、気付きたい。


 自然だけでなく・・私たちは日々、何かしらの「恩恵」を受けています。

 「豊さの恩恵」をあらゆる方向から受けている。


 私自身もそうですが、あまりに当たり前に受けていて気づかなくなっている。

 「恩恵」に気づく。感謝する。

 不足の方に目をやるのではなく、与えられているものに気づく。


 ネガティブな思考、感情に捉われず、「ありがたい」ことに気づいて行く。

 そうすると、益々、プラスの循環になって行きます。


 さあ、秋です。

 チベット体操をするのにもとても気持ちのよい季節。

 そう、秋の青空のもと、新鮮な空気を吸い込んで体操をしてみませんか?

 たまには自然の中で体操をしてみてください。おすすめです。


 では、みなさま・・お元気で。

 美しい秋の足音があなたにやさしく近づいて来ますように。


 いつも感謝をこめて。

 
 
 
  梶本恵美