「今、此処」IMA KOKO
 


 
 
 

 2013年がスタ-トしました。

 みなさま、新しい年をどうお迎えでしょうか?


 ご挨拶がおおはばに遅れましたこと、失礼いたしました。

 あらためて


 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 そして、みなさまに愛と光溢れる2013年となりますよう

 心よりお祈り申し上げます。



 私は、今日、今年初のドラマの原稿を書き上げて入稿したところです。

 昨年の五月に企画が通り、七月に宮崎県椎葉村まで取材に行かせていただき

 八月、九月で書き上げる・・予定でした。

 が、七月、八月と色々と大きな出来事が起きて来て・・さらに九月は娘の結婚式もあり ようやく十月に作家活動に落ち着くことが出来ました。

 けれど、すべては必然でした。

 色々と起きて来た出来事の中から、ドラマの内容に大きく関わることで気づきがありました。私自身が体験し、深く感じること、分かる必要があったのでしょう。

 ・・・ということで、年をまたいでようやく完成。

 みなさまへのご挨拶は遅れてしまいましたが・・

 まもなく、収録し、来月には放送されます。

 また、インフォメ-ションにてお知らせさせていただきます。


 さて、新年を迎えて、みなさまは今年2013年をどんな年にしたいと思われましたか?

 「一年の計は元旦にあり」と言いますね。

 元旦に「計」を立てられた方、あるいは何もそんなことは考えない方、色々でしょう。

 まだの方は、今からでも大丈夫。

 どうぞ、今年の「計」を考えて書き出してみて下さい。


 今年はどんな年にしたいか?

 なるべく具体的に書く。

 ボディ・マインド・スピリット別で書いてもいい。


 あるいは、「仕事」「家庭」「健康」「恋愛」・・などと項目別に書き出してもいい。

 私はいくつか書いた中で一つ、

 「今、ここに在る」ことを大切に生きる。

 これを今年のモット-にして行こう。

 そう決めました。


 皆さんも、どうぞ、書いてみてください。

 たくさん書いてもいいです。

 そして、その中から、何か一つ、これだ!と思うものが見つかれば

 それを今年の「モット-」にしてみてもいい。


 意識する。

 意図する。

 書き出す。


 書いたものは見えるところに貼っておいてもいいし、どこかに片づけておいてもいい。 どちらでも、あなたの好きなやり方でやってみてください。

 新年早々にこれをやっておくかやらないかで、一年は違います。


 同じことは「一日」のうちにおいても言えます。

 今日はどういう日にしたいか。

 「笑顔」を大切にしよう。とか・・

 「なるべく歩こう」とか。

 何でもいい。

   私はいつも、「今、ここに在る」ことを大切にする。 

 これは、実は、新年早々に寝ている時にふと、メッセ-ジが来たのです。

 それは言葉ではなく、かなり感覚的なもので、私の中でストンと腑に落ちました。

 それを夜中に自分の中で反芻しているうちに、段々、自分の言葉になってしまったのですが・・だいたい、こんなことです。

 「今、ここに在る」が一番大切。

 「今、ここに在れ」ば、本当の自分(高次の自己)とつながることが出来る。


 高次の自己とつながっていれば、自分の使命を生きることが出来る。

 高次の自己ととつながっていれば、その時に必要な選択が出来る。

 高次の自己ととつながっていれば、すべてとつながる。


 たとえば、「今」ではない「時」、ここではない「何処か」のあることについて心配だとする。でも、実は、それは「今」起きているわけではないし、ここで起きているわけではない。そういうの「取り越し苦労」って言うんですね。そして、そんなこと心配しなくても、いつも、その瞬間に「今、ここに在る」を実践すると、なんと、何でもスム-ズに出来てしまう・・。ちゃんと選択も出来る。あたまも働く。身体も動く。直観が働き、シンクロニシティが生じ、自分以外のものも動いてしまう・・。

 いつも、「今、ここに在る」ことが大切だと、本当に納得したのです。


 さて、みなさん。

 この「今、ここに在る」ためにとてもいいツ-ルがあります。

 「チベット体操」です。

 チベット体操をしている時、体操と数と呼吸に集中する。

 「今、ここに在る」ことに集中しているわけです。

 つい、何かを考えてしまったりもします、数が分からなくなる・・という人もいます。 でも、体操をしているうちにどんどん上達して、「今、此処に在る」ことに熟練して行く。(瞑想と同じ効果なのはここですね)


 皆さんも、今年はチベット体操で「今、此処に在る」を実践してみてください。

 おそらく、体操以外の時にも、どんどんそれが出来るようになって来る。

 だから、チベット体操をしている人は直観が働き、シンクロが多発し、思考の現象化が速くなって行く。

 それはすべて「今、此処に在る」おかげです。


 今年をどんな年にしたいか・・。

 どうぞ、皆さん、「明確」にしてみてください。

 あなたの望んでいることは・・2013年を終える頃、どうなっているでしょう?

 楽しみですね。


 今日もとても気持ちのよい青空です。

 光が溢れています。

 これからどんどん光が溢れて来るでしょう。

 あなたの内から・・

 光の輪が周りの方々へ・・そして世界へ広がって行きますように。


 いつも愛と感謝をこめて


梶本恵美