「聖愛」SEIAI  
 
 
 


五月になりました。

みなさま、いかがお過ごしですか?

G.Wも始まりましたね。

爽やかな新緑のこの五月、みなさま、大いにリフレッシュされることでしょう。

最近、私の周りでは「愛の花」が次々に咲いています。

今年は既に三つの結婚式にご招待頂いています。

その一つ目に、先日、行って参りました。

花婿は再婚、花嫁は初婚というカップルでした。私は花婿の友人として参列。

人前結婚式でした。
二人の幸せそうな姿を見て、涙が溢れました。
お嫁さんはとっても素敵な方で、ああ、本当によかった。二人はきっといい伴侶となり、人生を寄り添って生きて行くことだろう・・と、嬉しくてたまりません。
45歳と42歳のカップルです。
人生はどこでまた華を咲かせるか分からないな・・とも思いました。
 「夫婦は修行」と、丹波哲郎さんに昔、教わったことがあります。
夫婦となり、修行をして互いの魂が磨かれて行く。
そうして、やがて、晩年のいい関係を迎える。
そういう在り方も大切である一方、夫婦となったけど、これは一緒にいることが修行というよりは互いの為にならない・・と気づいたら、別れた方がいいのかも知れない。
そうして、またこんな伴侶と巡り逢うなら、そういう人生も素晴らしいなと思いました。
私の場合は夫婦で修行して、私は成長させてもらっていると感謝しています。かつて離婚の危機もありましたが、その時に放り出していたら今の自分はなかったな・・と。
結婚を続けるのが正しいのでも離婚が正しいのでもない。
私たちの人生に起きて来ることは全て必然であり、また、私たちはいつも「選択」を自分で出来るのです。

 
 

5月にハワイで結婚式があります。

娘と友人と一緒にハワイまでお祝いに行きます。

「結婚」ってすごいですね。

実は二人だけのものではない。


花嫁にも花婿にもそれまで連綿と続いて来た「生命」の連鎖があり、魂の家族があり、それらが二人により「一つ」に成るのです。そして、もし、赤ちゃんが出来た場合はその「生命」がまた引き継がれて行く。

とても神聖なものですね。

「聖なる愛」の誕生です。


「結婚」も「結婚式」も、私たちが人生で選び、体験すること。

その体験そのものを喜び、感謝する。

参列する私たちも、「聖なる愛」を体験させて頂き感謝します。


「愛の花」と言えば、現在進行形の熱々のカップルもいます。

女性が41歳、男性が28歳で、どちらも私の友人。

彼女はチベット体操をしているから30歳にしか見えない。見た目にも二人は十分にお似合いです。さらに内面的にもぴったり。

愛の花がこれから益々美しく開いて行き、いつの日か「聖なる愛」となる・・。

今は彼女がキラキラと美しく輝いているのを見ているだけでも幸せです。


「恋」は入り口。

「恋」から「恋愛」となり、やがて「愛」の花を咲かせ、育んで行く。

恋で終わったり、恋愛で終わることもあります。

それはそれで「体験」の一つ。

私たちの人生に無駄なことなど何一つない。

もったいないのは、素直に自分のハ-トに従わないこと。

Opening to Hart 

Opening to Love


恋愛は心の扉を開く。

人は自分が変わりたいと思っている時に「恋」をするようです。

「恋のチャンスが全然ない・・」「出逢いがない」と言うあなた。

それはあなたが「変わろう」としていないから。

あなたが、執着しているもの、こだわっているものをどんどん手放して

「変化」を受け入れる覚悟をすればあなたの「扉」が開かれる。

その時、魂の出逢いが起きるのです。


恋人が欲しい、恋がしたい・・と言っている人。

「ほしい、ほしい」の人には中々、恋は訪れない。


自分一人でも「幸せ」を感じられる人。

毎日の中に小さな喜び、幸せを見つけられる人。

自分の内側にあるものが外側に現れる。

内側に「幸せ」「愛」がある人は「幸せオ-ラ」「愛のオ-ラ」でキラキラしている。そういう人はさらなる「幸せ」「愛」を引きつける。
 
   
 


先月、引っ越しをして、今、毎朝起きるのが楽しみとなりました。

リビングの窓からの眺めが美しい。緑溢れ、鳥のさえずりが聴こえる。

そこで一人、ゆっくりと好きなお茶を入れて頂く。

シャワ-を浴びて、瞑想をしてチベット体操をして・・心身を浄化する。

それから、隣の仕事場に移動してドラマを書く。

リラックスしている中での集中。

環境の浄化って大切ですね。


先月の引っ越しは脚本の仕事と重なり、渦中は大変でしたが・・

おかげで一気にものの整理が出来て、エネルギ-の流れが変わりました。

とてもスッキリ。


皆さんにもぜひ、片づけ、整理、お掃除を勧めます。

私の夢の中に来たのですが、古いものをずっと置いたままにしていると、そこが陰のエネルギ-(場)となって、邪悪なエネルギ-やネガティブなもの、低い波動のものを引き寄せる。つまり、運勢が下がるということ。

G.W、リフレッシュするために自然の中に出かけるのもよし。

自分がワクワクすることをするのもよし。

特に予定ないなぁ・・という方は、どうか、是非、ためこんでいたものを整理して(処分)してみてください。流れが変わりますよ~。

出来れば、そこを掃除して(拭き掃除も)ください。


目に青葉・・のこの五月。

チベット体操をして、本当の自分、深いところの自分とつながってください。

あなたが本当に自分を生きる時・・人生の扉が開かれて行く。

あなたが整えば、周囲も整って行く。

あなたが変われば、周りが変わる。


幸せな時間も空間も、あなたが作る。


チベット体操を続けてくださいね。


愛と感謝をこめて


 

 
 
梶本恵美