「葉っぱのしあわせ」  
     
 

みなさま、こんにちは。
六月になりました。
いかがお過ごしですか?

私は先月、またHAWAIIに行って来ました。
留美さんの結婚式です。

5月16日、彼女のお誕生日の日に、ダイヤモンドヘッドのすぐそばの素敵なチャペルで、式を挙げられました。

式では彼女の入場前からもう涙。
美しい花嫁姿の留美さんがお父様と一緒に入っていらした時には涙、涙。
そして、素敵な素敵なご主人さま、龍一郎さんの立派な花婿姿。
二人が並ばれた時に、本当になんとお似合いのカップルなんだろう・・と、また涙、涙。。
エネルギ-がとってもキレイで、愛に満ち満ちている・・・大感動。

ご両親、ご家族、友人・・参列した人々の祝福のもとに二人はめでたく御夫婦となられました。

 
 
 
  私と友人の百合子さん、娘のさよこの三人で、留美さんにサプライズでフラも踊りました。
ハワイの美しい空のもとで、ハワイの風に吹かれて踊るフラは、とても気持ちがよくて・・
私たち自身も幸せでいっぱい。

とってもどんくさい私を日本で特訓してくださった、由佳先生、千春さんにも感謝します。
(百合子さんには当日、『恵美さんは後ろで波になってくれていたらいいから』と言われたほどです)

 
 
 
  翌日、ビ-チでチベット体操をしました。

新婦の留美さん、お友達二人、さよこと四人でちょっとだけ教室風に。

海に向かってするチベット体操。仰げば空。素晴らしいです。

これもまた、ありがたいこと。

 
 
 
  留美さんは私の魂の家族。
フィリピンやカンボジアの孤児院を支援するグル-プで知り合い初めてフィリピンを訪れる旅で飛行機で隣の席になり、部屋も同じ。
そして、フィリピンで早速、チベット体操を伝授しました。

それから数年後。
留美さんは、そのグル-プをやめられる時に「恵美さんと一緒にやって行きたい」と言って下さった。

当時、私は既に四谷などで教室を開いていました。
収益はすべて子供たちに寄付する目的で。
いつも、助けてくれる人に恵まれていましたが、
「一緒にやって行きたい」と言ってくれた人は留美さん一人でした。

どこに向かうのかも、どんな方法で行くのかも・・何も分からない時。

ただ、チベット体操を皆様にお伝えすることと、そしてその収益が子供たちに役立つこと。
やりたいことはそれだけでした。
計画も何もない、いつも直観と、強くやりたい気持ちになることを行動に起こす・・それだけの私。

そんな私を信じてくれたのです。

四谷、表参道、宮崎台、京都、名古屋・・と教室を開くことが出来たには色々な人々のサポ-トがあってこそ。
そして、留美さんはいつも、私の片腕となり、無償で手伝ってくださいました。

本当に感謝しています。

留美さん自身は、数年前に生まれ故郷の恵那に戻られてご両親と一緒にカフェ「PAPA@KITCHEN」を開かれ、その恵那でチベット体操教室を始められました。
恵那からもチベット体操が広まって行ってます。
(恵那方面にお近い方はどうぞ!)

 

さて、先日の日曜にはその留美さんの今度は披露宴がありました。

恵那に向かう中央線に乗り込んだ私。

車窓からの美しい緑、そして、ちょうど田植えのシ-ズンで、田んぼに張られた水にかわいい稲たち。働く人々。

そんな風景を見やりながら・・何とも幸せを感じました。

今日、こんなに美しい自然の風景を眺めながら、向かっている。

そのことの喜びと幸せ。

披露宴はまた、素晴らしかった。
留美さんがどれだけ人々から愛されているか・・。
愛がいっぱいに溢れる宴でした。
サプライズがいっぱいでした。

フィリピン、カンボジアの子供たちへの支援をしている仲間たちからのあたたかいメッセ-ジ。
遠く、スウェ-デンからは歌のDVDレタ-。
スウェ-デンの森の中で、ギタ-の伴奏でプッチ-ニの曲を歌ってくれたヒトミさん。(イタリアに声楽の留学中)

生ではないのに・・その歌声は天から聴こえて来るようでした。
感動でまた、涙、涙です。
留美さんからご両親への手紙にも感動しました。

「私はお父さんとお母さんの光を目指して生まれて来ました・・・」

そうなんですね。

私たちは皆、両親を選んで生まれて来る。
天からずっと見ていて
「あ、あの二人の光のもとへ行こう」と決めて、やって来る。

その光のもとで、私たちの内なる光も輝いて行く。
自分の今世の課題を果たすために、一番、ふさわしい環境、親を選んで来る。

逆境を選ぶ人もいるでしょう。
反面教師を選ぶ人もいるでしょう。

すべては自分が選んで来た。

だから、「置かれた場所で生きる」「逃げない」

辛いこともすべては自分の気づきや成長につながって来たはず。

もちろん、たくさんの喜び、幸せを与えられて来たはず。

ありがたいですね。

生命は続いて行く。

魂は永遠に存在し続けて行く。

光の世界に還って行くその日まで・・

私たちは愛し、気づき、学び・・そして愛して行く。

先月、教室でお話したことです。 

幸せは「成る」ものではなくて「気づく」もの。
今ある幸せに気づくことが出来る「幸せ」。
今、幸せだな・・と気づけることが幸せなのです。

 
 
 
  六月は雨の季節ですね。
あ-、また雨だ・・と思うのか
雨で緑が喜んでいる。大地が潤っている・・と思うのか。

花や葉っぱ、木々とひとつになって
「あ-、嬉しいな・・」と思える幸せ。

日々の小さなことに幸せを感じられる幸せ。
その幸せな心には・・さらなる幸せが引き寄せられる。

喜び、感謝、幸せが溢れていれば
現実にもそれが現れて来る。

そんな楽観的な・・と言うあなた。
どうか、チベット体操をやってみてください。(続けてね)
セロトニンが活性化され、そのような「幸せ」心、「感謝」心にスイッチが入ります。

さあ、梅雨の季節。
セロトニンを活性化。
チベット体操を続けましょう。

あなたの「幸せ」心にスイッチが入りますように。

「葉っぱの幸せ」が感じられますように。

愛と感謝をこめて

 
 
 
 
梶本恵美