February 2014     

  「今、ここ」  
     
 
 みなさま、こんにちは。
 メッセ-ジの更新、大変、お待たせいたしました。
 早、二月も半分過ぎてしまいました。

 今月は冬の祭典、ソチオリンピックが始まり・・
 と、同時に日本列島は猛雪に見舞われています。
 大変な地域の方もいらっしゃるとは思いますが
 実は雪もまた「浄化」してくれます。
 だから、今、日本の各地が「大浄化」されているのですね。

 私は13、14と仕事で大阪におりました。
 13日の夜に、「大阪は雪は積もらないんですよ」と言われたところ
 朝、ホテルで目覚めると何か窓の外から聞こえて来る音が違う。
 窓から眺めやる景色。
 大阪も一面の雪でした。
 14日はホワイト・バレンタインでしたね。

 私はこの大雪のおかげで・・実は自然にスケジュ-ルが調整されました。
 無理なく、こうなったらいいな・・という流れになった。

 以前、新幹線で名古屋から東京に向かう時のこと。
 やはり、雪の日でした。
 駅に到着すると、雪で大幅に新幹線が遅れている・・という状況でした。
 そこで、普通なら「あ、どうしよう。間に合うかな?・・」と東京での予定の
 心配をするところです。でも、「今、ここ」に意識をおいて、先のことを何も
 心配しなかった。
 私が乗る予定にしていた新幹線は「遅れ」のため、まだ1時間たたないと来ない。
 それではなく、「今、ここ」に来た新幹線に普通に乗りました。
 (席があるとか無いとか気にしないで、です)

 そうすると、ありがたいことに席はあった。
 しかも、予定よりずっと早く到着したのです。
 なぜなら、新幹線は「遅れ」を取り戻すために、途中少しでも速く走行します。
 だから、大雪で大幅に遅れているのに、大幅に早く到着することが出来たのです。

 こんなこともありました。
 やはり、名古屋から東京に向かう時。その日は映画学校のゼミの日で、10時30分には西葛西に到着していたい。
 それに合わせてネットで「ナビ」をして向かいました。
 東京駅から大手町へと乗り換えのため歩いていました。
 すると、今までなかったところに新しく出来た「おにぎり屋さん」があった。
 私はゼミの日は昼を食べる時間がありません。朝はだいたいいつも飲み物しかとらないので、そうすると夜まで何も食べられないことになる。
 乗り換え時間は13分しかない。
 寄り道をしたら、ナビ通りの電車には乗れない。
 だけど、「今、ここ」の私は握りたてのおにぎりが食べたい。
 そこで、そのお店に入っておにぎりとお味噌汁を頂きました。
 美味しかった・・・とっても。
 そして、大手町駅に向かいました。駅の時刻表を見ると、西葛西に止まる電車は3本目にしか来ない。そうか、まあ、それでも遅刻にはならない から・・。
 ところが、すぐに西葛西に止まる電車が来たのです。
 あれ?・・・と思いつつも乗り込んでみると
 「お客様には大変ご迷惑をおかけしております。当列車は××のために13分遅れで走行しております」と車内アナウンス。
 そうです、私がおにぎりを食べるために寄り道していたら
 電車がそれに合わせて遅れて来てくれたのでした。
 そして・・やはり、電車は遅れを取り戻そうと速く走る。
 私は10時30分に西葛西に立っていました。

 さて、この二つの電車の出来事。
 自分は「今、ここ」を生きる。そうすると周りの出来事の方が勝手に調整される。
 これもまた「シンクロニシティ」ですね。
 時間は自分の「意識」の持ち方、置き方で変化します。

 「今、ここ」に集中し、そして自分で設定するのもいいでしょう。
 たとえば、睡眠時間。
 「明日の朝は今から6時間寝て6時に起きる」と設定する。
 6時に起きる・・と設定するだけだと、熟睡しなかったり、途中で目が覚めたりといことがありますが、「×時間寝て」とまで設定すると、本当にそ  の通りに眠りを得ることが出来ます。

 以前からお伝えしている「今、ここ」意識。
 これは本当に大切です。

 誰でも何かしら、心配になること、不安になるような出来事は起きて来る。
 でも、それに捕らわれてしまうと「今、ここ」を生きていない。
 「今、ここ」に生きる、意識を置くと
 実はどんな時でも「感謝」することはなる。
 ありがたいな・・。しあわせだな。ああ、気持ちがいいな。
 上手になって来ると、どんな時でも「至福」を感じられるようになる。

 そうすると・・これがまた、「現実」を変えて行く。
 心配だったこと、不安だった要素が知らない間に変化している。

 「今、ここ」を生きる。
 ありがたいな・・。うわ-、楽しい。嬉しいな・・。
 そういう意識でいると・・引き寄せる現実が変わる。

 
   
   チベット体操をする時、
 初心者の方々がよく、雑念が起きるんですが・・
 数が分からなくなるのですが・・
 と言われます。
 体操を続け、21回完成する。そして毎日ずっと続けて行く。
 すると、数と呼吸に集中している自分になっている。
 雑念はス-ッと流すことが出来る。
 つまり「今、ここ」に生きることが上手になっている。
 だから、チベット体操を継続している方々は「シンクロ」が起きやすく
 「運がいい」ように感じる。(流れがいい、引き寄せやすくなる)

 皆さん、どんな時も
 「今、ここ」を意識してみてください。
 明日のこと、明後日のこと、来月のこと・・・
 「不安」も「悩み」も「心配」も今のことではない。
 まだ、起きていない「未来」のこと。
 あるいは「過去」のこと。
 大切なのはいつも、「今、ここ」です。

 「今、ここ」にある幸せなこと、ありがたいことに意識をフォ-カスしてください。
 ただ、こうして今、生かされている。
 それだけでもとてもありがたいこと。

 ズレているな・・ブレているなと気づいたら
 すぐに「今、ここ」に戻りましょう。
 呼吸に集中しても戻れます。
 深い呼吸をしてみる。
 そうすると「本当の自分」そして「今、ここ」につながって行きます。

 まだまだ寒い日は続きそうですね。
 でも、寒い日は寒い日の楽しさ、喜びがある。
 「あったか-い」と思えるのは「寒さ」があってこそ。

 あったか-い喜びを見つけてください。
 では・・また、いつか何処かでお逢い出来る日を楽しみにしています。

 ここまで読んで下さってありがとうございます。
 そして・・メッセ-ジが遅れてごめんなさい。
 おゆるしください。

 愛をこめて。
 
    
  2014年2月     梶本 恵美