March, 2014     

  「恋愛も結婚も」  
     
 
 みなさま、こんにちは。
 三月、またまたメッセ-ジ遅くなりごめんなさい。
 明日はホワイトデ-です。
 バレンタインに告白した人、チョコを贈った人は
 明日のホワイトデ-は楽しみでしょうね。

 チベット体操教室にはいろんな方がいらっしゃいます。
 健康になりたい、元気になりたい、穏やかになりたい・・。
 恋愛運が上がると聞いて来ました!
 結婚したくて。
 赤ちゃんがほしくて。

 皆さん、本当にそれぞれの思いでいらっしゃいます。
 結婚したい、恋人がほしいという方も意外に多く、チベット体操教室以外でも
よく相談を受けます。

 そこで、今日は「恋愛」・「結婚」についてのメッセ-ジを贈りたいと思います。

 最近、こんなことがありました。
 アラサ-の女性で、彼氏がいて彼女には強い結婚願望がある。
 でも、彼の方は結婚はまだまだ先でよく、それより仕事がかなりハ-ドで大変。
 二人は付き合っているのだけど、一週間に一回も連絡をとらないことすらあり、半年もの間、彼が忙し過ぎて逢えない時が続いていました。
 その彼女は、自分がどうしてほしい・・ということを彼に伝えられない。言えない。
 いつも、何も言わずに彼の要望を受け入れ、逢えなくても仕事が忙しいから仕方がない・・と我慢していました。
 どうしてちゃんと伝えないのかな?・・・
 伝えることが怖かったようです。
 彼女は小さい時に両親が離婚していました。お父さんに好きな人が出来て家を出て行ってしまったのです。
それからというもの、お母さんが女手一つで彼女を育て上げました。
そういう中で、彼女は「お金の苦労をしたくない」「安定した暮らしがしたい」という思いが強くなったと言います。
 彼にありのままの自分を出せない。出すのが怖い。
 恋愛の間はともかく、結婚生活の中でそんな調子ではやって行けません。
 いつも我慢している、自分を抑えている、さらけだせない・・。
 それではしんど過ぎます。
 半年間、逢わないままで過ぎた。でも、彼女は逢えないことが寂しいということも何も伝えなかった。
そして・・何となく自然消滅のような形で別れてしまった。
 そんな彼女に、ずっと思いを寄せていた別の男性が現れ、告白されました。
 その人の前では彼女は「素」でいられる。もしかしたら、この人の方がよかったのかも?・・と思い、付き合おうかと考えた矢先、前の彼から連絡がありました。
 彼と逢ってみると、彼は実は半年前に家族に大変な出来事があり、それを彼女には打ち明けられないまま・・苦しみ、そして彼女から遠ざかっていたことが分かりました。
 彼は泣きながら、もう一度よりを戻したいと懇願しました。

 そんな報告を聞きながら・・私は思い出したことがありました。
 「幸せになりたくてその人と結婚するならやめなさい。でも、どんな苦労でもその人とならやって行けると思うなら結婚しなさい」という教え。

 彼女がどんな苦労でもしてこの人とならして行ける・・と思えるのはどちらの人なんだろう?

 すると、彼女は自分からこう話しました。
 今まで、私は何も伝えなかった。聞きもしなかった。今回のことがあって、初めて彼に逢えなくて寂しかったこと、本当の自分をさらけだせなかったことなどを伝えた。
 そして・・何より、自分は彼とならどんな借金を背負っても、どんなに貧しい暮らしになってもやって行ける・・と思ったと。
 実際に彼は家族の問題で大変な状況にあるようです。
 だから、当分は結婚も出来ないか知れない。
 それでもいい・・と彼女は思いました。

 以前からずっと彼女の苦しい「ラブスト-リ-」を聞いて来たのですが・・
 今回、つくづく思いました。
 ものごとにはいいも悪いもない・・ということ。
 さらに、やはり、どんなことも自分次第なのだと。
 彼女が勝手に思い込んでいた。
 彼が全然逢ってくれない・・ということを、彼女は彼が忙し過ぎるから、私のことより仕事の方を優先しなくてはならないから・・と勝手に思い込んでいたのです。
 実際は、彼は苦しみ、彼女に打ち明けることも出来ず・・逢えなかったのに。
 さらに、こうした出来事があり、揺さぶられることにより・・「愛が目覚める」。
 恋愛関係から「愛の絆」に成長して行く。

 恋愛に限りませんね。
「艱難汝を珠にす」という言葉があります。
 苦境を乗り越えて成長する。
 大変なことを共に乗り越えることにより深い絆が結ばれる。

 二月は大雪で大変でしたが・・そのおかげで人のありがたさを知った人もあった。
 ものごとにいい悪いはない。
 必ず両面ある。
 そのことに何を意味づけるか・・気づくかは自分次第ですね。

 『どんな苦労も乗り越えられる』と思える相手なら結婚しなさい。
 これから結婚する方々に捧げます。




 
   さて、もう一つのメッセ-ジです。
 これも恋愛~結婚に関してです。

 これは私の友人Sさんのお友達の話です。
 彼女はバツ2の男性と三年前に結婚しました。
 私の友人Sさんは、その男性を彼女から紹介された時、直観で「う-ん・・やめた方がいいな」と感じたと言います。
 でも、本人たちはもう大恋愛中。お互いに「運命の人!」と盛り上がり、付き合って三カ月で結婚。
 ところが・・Sさんの直観通り、その男性は色々と問題あり・・の人でした。
 女性関係で次々に波瀾が起きて・・とうとう三年目で離婚。

 インナ-チャイルドのことをご存じですか。
 私たちは皆、自分の深いところにインナ-チャイルドを持っています。
 生まれてからいろんな場面で傷ついて来たこと。それがインナ-チャイルドを形成しています。
 そのインナ-チャイルドを十分に癒してあげていないと・・私たちはインナ-チャイルドに支配されてしまいます。
 「本当の自分」ではなく、過去に傷ついた「インナ-チャイルド」が勝手に恋愛相手を見つけ、関係を作り・・またその傷のドラマを再現して行くのです。

 先程の離婚してしまった彼女は、いつもどうしようもない男に惹かれてしまう・・と言います。それはきっと、インナ-チャイルドが勝手に恋してしまうのでしょうね。

 恋愛がいつもうまく行かない人。
 その人はインナ-チャイルドが癒されていないのかも知れません。

 結婚したい・・という人。
 だけど、結婚相手に出逢えない。
 恋愛相手にすら出逢えない。

 それはまだインナ-チャイルドが癒されてない。
 本当の自分を生きていない。

 
  昨年、無事ゴ-ルインしたアラフォ-の友人にこの話をしたところ
 彼女は「そうかも知れない」とハッと気づいた顔をしました。
 彼女も今のご主人と出逢うまでは、恋愛がいつもうまく行かなかった。
 結婚願望はあるのに、出逢いもなくなって来てしまっていた。
 でも、ある時、ヒ-リングを受けて大泣きしたそうです。
 自分の中の深い深いところにタッチして・・そこから一気に解放され・・泣いた。
 そのあとも、今度は自分で過去からの全てを書き出してみた。
 悲しかったこと、悔しかったこと、辛かったこと・・・。
 とにかく、ありったけのことを書き出した。
 そうすると・・何だかスッキリしてしまった・・・。
 と・・なんと三人の男性が現れ・・その中の一人が今のご主人。

 つまり、彼女は「インナ-チャイルド」を癒していたのですね。
 それで、本当の自分を生き始めることが出来、そして約束していた運命の人が目の前に現れた。(感覚的に分かったそうですよ。とても自然でいられるとのこと)

 さあ、皆さん。
 (独身者の皆さん)
 もし、あなたの恋愛があまりうまく行っていないのだとすると
 あなたは自分の内面に目を向けることから始めた方がいい。
 インナ-チャイルドを癒す。
 本当の自分を生きる。
 そうすれば、その本当の自分が約束して来た相手に出逢える。

 インナ-チャイルドの癒し方には色々あります。
 その中の一つが
 やはりチベット体操です。
 何も考えなくても・・自然に癒され始めるでしょう。
 いろんなものが出て来る。出来事でも起きて来る。
 そんな中でどんどん解放して行く。
 気づいたら手放す。
 色々、すりこまれた観念も手放す。自由になる。

 ホオポノポノもその方法の一つですね。
 「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛してます」
 この四つの言葉を唱えるだけでインナ-チャイルドが癒される。

 三寒四温。
 一雨ごとに春が近づいて来ます。

 どうぞ、みなさま・・春に向けてチベット体操を続けて行きましょう。
 インナ-チャイルドを癒す体操。
 よけいなものをそぎ落として行く体操。

 身体も心も軽く、軽く・・。
 羽根のように春の空に舞い上がりましょう!

 また、教室でお目にかかれる時を楽しみにしています。
 ここまで読んで下さってありがとうございます。

 愛と感謝をこめて。


 
    
  2014年3月     梶本 恵美