May, 2014

  「美しきこと」  
     
 
みなさま、こんにちは。

新緑が輝く季節となりました。

GWではリフレッシュされましたか?


私はGW前に娘とハワイへ行って来ました。
本当は2月のサヨコの誕生日にハワイにいる予定でした。
20代最後の誕生日をハワイで過ごしたいという彼女の夢。
でも、申し訳ない。
私のドラマの仕事が延長となり、4月に延期してもらいました。

4月のハワイは・・寒かったです。
なぜか、今までこんな天候は無い・・と言われるほどの風・風・風。
私は「雨女」でしたが、最近「風女」になったみたいです。
それでも・・青い空、美しい海、ブル-ハワイ。
本当に心も身体も・・魂も癒されました。
ハワイはやっぱりヒ-リングアイランドです。


 
  初めにマウイへ。
マウイには四谷教室に通って下さっていたてつやさんが在住されています。
てつやさんの案内でハレアカラ国立公園へ。
天気は晴れ。
ハレアカラ火山の噴火口を見ました。
言葉を失う・・絶景。
ニュ-ヨ-クのマンハッタンがすっぽり入ってしまう規模だそうです。
ここは・・本当に地球?
火口内では「2001年宇宙の旅」の映画撮影が行われたとのことですが
月とか火星と言われてもなるほど、此処はそうなんだ・・と思ってしまう。
圧倒される壮大な景色でした。



 原生林の中をお散歩したり、ハワイアンに昔から伝わるヒ-リングスポットで瞑想
したり、ただ海を眺めたり・・
美味しいものもたくさん食べて、美しいものをたくさん見て、毎日たくさん歩きました。一日一万三千歩~一万七千歩。
と、なんと・・嬉しい。
脚が引き締まり・・エステやマッサ-ジを受けた時みたいに美脚になったのです。
 

お水もよく飲んだし、歩いたし、動いたし、早寝早起きしていた。
美しいものをたくさん見た・・というより、美しいものだけが周りにあった。
空と海のブル-。山々の緑。そして花、鳥たち。
自然のエネルギ-溢れる島にいて、そのエネルギ-と交流することが出来ました。
日本に帰ってからも、出来るだけ、自然と交流出来る暮らしにして行きたいな・・と。
 
   

家に戻ってみると・・
我が家にも自然が溢れていました。
ベランダから畑と小さな森が見えます。
そして何より、目の前に二本の木があるのですが・・
ハワイに出発前にはまだ少ししか葉がついてなかったのに
青々とした葉を風に揺らしています。
美しい景色に変わっていました。
この緑溢れる景色の中で体操をする、お茶を飲む・・幸せ。


豊かな自然を見る。
まわりに溢れる美を見る。
そうすると、私たちがどれだけ恵まれているか・・分かる。
ありがたいな・・・。
感謝の気持ちが湧いて来ます。


私の暮らす町にも自然の美は在ります。
住宅街でよく見かけるのは、一軒家の表に丹精してあるお花たち。
あるいはマンションのベランダでお花や緑を育てている。
育てる本人の喜びでもあり、道行く人の喜びでもある。


新幹線に乗って移動する時。
いつも車窓からの景色に癒されます。
日本の国は美しいな・・・。
新緑の山々、水を張った田んぼ、海、川。



先日、京都の実家に帰った時。
いつもは嵯峨嵐山駅の改札を出てすぐ右へ、実家まで徒歩3、4分です。
ん、直観が来た・・。雨上がりだ。
雨上がりの嵐山、桂川の川堤の景色はとても美しい・・。
そこで、ちょっと寄り道をして反対側へ。
おかげで美しい嵐山の景色を眺めることが出来ました。


いつも大急ぎで走り回っていると・・見逃してしまう。
自然の美しさ、驚きを感じとること。
それは私たちの魂をリフレッシュしてくれるもの。
自然だけではありません。
私たちの魂をリフレッシュしてくれたり、意識を高めてくれることは色々ありますね。


京都に帰った日。
私はお孫ちゃんとお嫁さんを両親に逢わせたくて遊びに行ったのですが
何と、自然に皆集まって来てくれて、夜は家族全員で大食事会となりました。
車椅子生活の両親をあたたかく支えてくれる家族やヘルパ-さんたち。
嵯峨嵐山駅に車椅子の両親と皆が送ってくれた時、嬉しくて涙がこぼれました。
本当にありがたいな・・と。


自然にも癒される。
人や出来事にも癒される。


それには「気づく」ことが大切ですね。


「美」に気づく。
「愛」に気づく。


美に気づくことにより、私たちはその美を吸収することが出来る。
そうすると、私たちの周りにもっと美を存在させることが出来る。


愛に気づく。愛を吸収する。愛は吸収すればするほど、与える愛も大きくなる。


世界に愛と美、調和を実現したい。
もし、そう思うなら、まず自分が「気づき」「吸収し」そして「与えて」行きましょう。


世界で起きている不幸や、恐怖を呼びこむような出来事、ニュ-スに目を向けないよう
にしましょう。

臭いものに蓋をしようと言っているのではありません。
たとえば、ニュ-スで何か悲惨な出来事を報道しているとする。
それを見て、感じて・・その波動を受け取るとあなたもその波動に落ちて行く。


私は極力、そういうものは見ないようにしています。
もし、知っておいた方がいいこととして見る場合は、自分の意識をしっかりと持って見ます。恐怖や不安を自分の中に取り込まないように。


私たちは自分が見るもの、感じるものを吸収します。
どうか、美しいものを見ましょう。気づいて行きましょう。
そうして、あなたの中に「美」と「愛」を取り込もう。
そして、今度はあなたが与える。


そういう素晴らしい循環を生きましょう。


チベット体操をして
美しいものに気づく感性を磨いて行く。


自分自身を浄化し、活性化して行く。


今月はどうぞ、美しいものに気づいてください。
そう、そうしてあなたに「美」が宿りますように。


読んで下さってありがとうございます。


また、教室でお待ちしています。


愛と感謝をこめて
 
 
  2014年5月     梶本 恵美