July , 2014     

  「再び・・・『空』」  
   
 

 みなさま、こんにちは。
 7月になりました。
 みなさまお元気ですか?

 私は先月、珍しく体調を崩しました。最近、流行りの「喉」に来る風邪のようです。
 名古屋で20名の皆様が集まって下さり、大会議室での入門ワ-クショップ。
 お腹から声を出さず、喉だけでしゃべってしまったせいなのか・・
 終わる頃には声がしわがれていました。
 翌朝はまったく声が出ない・・・。
 そこから、喉の痛み、咳、気管支炎・・とどんどん進行してしまい
 結局、二週間くらいはいつもの調子に戻れませんでした。

 そんな時、娘のさよこが「ママ、今、エネルギ-がすごく低くなってるから、
 チベット体操三回でもいいからやった方がいいよ」とアドバイスをくれました。
 実は二日間熱も出して寝込んでいたのです。
 熱が下ったところで、クルクル三回周り、三回だけを行いました。
 そうすると、本当にエネルギ-が上がり、波動も上がった感じがありました。
 そして、そこからはどんどん良くなって行った。
 チベット体操は本当にありがたいですね。

 私が体調を崩したのは、スケジュ-ルを詰め込み過ぎ、睡眠不足、不摂生がたたったのだと思います。
 そして、その警告をちゃんと出してくれた。

 チベット体操をしていると、エネルギ-がとても高くなります。
 第一、第二のチャクラも活性化されているから、俄然、何でもやる気が漲っています。
 だから、どんどん予定も詰め込み、何でも出来る!と欲張ってしまう。
 今回、エネルギ-が落ちてみて、初めて、自分が日頃、どれだけのことをやろうとしていたか・・その無茶ぶりに驚きました。そして、反省。    
 今は、少し緩めることを入れつつ、欲張り過ぎないようにしています。


 
 

 さて、体調も戻りかけた頃、前から予定していた飛騨高山へのプチ旅行をしました。
 飛騨高山には友人が住んでいます。その友人宅を訪ねるとともに、せっかくだから飛騨高山の方々に
 チベット体操をお伝えしよう・・と言うわけでチベット体操教室開講。
 友人宅は緑に囲まれたログハウス。そこで皆さんとチベット体操をしました。
 木の家というのは実に気持ちがいい。野外の自然の中で体操をする時と同じ気持ちよさがありました。
 皆さんもチベット体操をとても気に入って下さった。
 その数日前までダウンしていたのが嘘のように、私は癒され、元気になりました。
 周辺に群生している(種を蒔いたのですが)ミントを摘んでミントティ-を頂く。
 朝御飯の時は、みょうがが好きだと話していると、いつの間にやらご主人が外からみょうがを採って来て、
 トントンと刻んで私の味噌汁茶碗に入れて下さる。
 旬のもの、採れたてのものは美味しいし、生命力がある。

 夜は女三人で台所に立って居酒屋メニュ-に奮闘。美味しいものが食べたいから楽しく創る。
 そうして出来上がったお料理を「木の家」で皆で楽しく頂く。
 最近、食卓が一人、あるいは二人ということが多くなっていたので、家族や友人とこうして食卓を囲む楽しさ、幸せを満喫しました。
 自然に囲まれた生活。ああ、いいなあ・・・。いつかそういう暮らしをしたい。

 飛騨高山でのんびり、ゆっくりと過ごして、その帰りのことです。
 同行していたK子さんと、駅近くの素敵なカフェで今後の仕事の打合せをした。
 そして私が「帰ったらすぐにでも書きたい。創作を始めたい」とはっきり話しました。
 すると、その直後に知り合いの監督から電話が入り、新しい仕事の依頼がありました。
 これはどういうことか・・・。
 私が「空」になり、エゴが消え、本当の自分とつながることが出来た・・。
 そして自分の中は整理されていて、ハッキリと宣言した。(アフォメ-ション)
 そこで、望んでいることが引き寄せられ、「現実」が動いたのです。

 
 

 「空」になる大切さについては今までもお伝えしていますね。
 チベット体操、瞑想は「空」になるためにとても効果のあるツ-ルです。
 それ以外にも色々ありますが、願望を実現したいなら、「空」になる訓練が大切。
 チベット体操をしていると、皆さん、「思考の現象化」「シンクロニシティ」が多くなることを報告されます。
 「引き寄せの力」が強くなるのは、「空」になることが出来ているからです。

 毎日の生活の中で、この「空」になる時間を意識的に持つようにして下さい。
 チベット体操をするときは「呼吸」と「数」にだけ意識を向ける。
 何か「思考」が浮かんで来たらそのまま流して行く。
 もし、しつこく離れないようなら「思考をシフトします」と宣言して下さい。
 体操の間は、浮かんで来る思考を手放して行く。流して行く。

 瞑想もまた「空」になるために有効なツ-ルです。
 ただ、瞑想はチベット体操を完成し、十分にチャクラを浄化し、心身エネルギ-を浄化してからすることをお勧めします。
 私は朝と夕方に瞑想をしています。チベット体操は朝、一回。
 「空」の心地よさを知ってからはもう止められません。
 「空」になっていると、色々と思い悩むことなく、「直観」で分かり、「直観」で行動するようになる。
 話す時も「つながって」話す。考えて話していません。
 こうありたい・・と思っていることはそのように自然に無理なくなって行く。
 余計なことで悩まなくなる。
 とっても楽ちんです。楽しいです。

 さあ、皆さん、チベット体操を続けましょう。
 熟練して行けば、「空」になる感覚も分かって来るでしょう。
 心身エネルギ-が浄化、活性化され・・元気いっぱい。
 直観とつながり、宇宙の流れに乗って行く。

 今月も、楽しく行きましょう。
 夏を思い切り、楽しみましょう。
 いつも読んで下さってありがとうございます。

 愛と感謝をこめて


 梶本 恵美

(写真は飛騨高山の風景、教室の様子と、その翌日に行った京都の松尾橋からの夕景です)

 
2014年7月     梶本 恵美