August , 2014     

  「やすらぎ」  
   
 

 みなさま、こんにちは。
 八月も早、半ばを過ぎました。
 メッセ-ジの更新が遅くなり、ごめんなさい。

 七月から映画のシナリオに取り組み始め、昨日、やっと一山越えました。
 六月に飛騨高山へ旅して、その帰りの日、駅近くの喫茶店で「これからの創作活動・仕事」についてK子さんと打ち合わせ、私がアフォメ-ションのように言った言葉が宇宙に届いたのか?・・それから五分後にかかって来た電話が、今、取り組んでいる映画の仕事でした。
 高山の旅で日常から解き放たれ、整理され、「空」になっていたのでしょう。
 おかげさまで、とてもいい波動でお仕事をさせて頂いています。

 さて、この八月。
 メッセ-ジをアップしたいと思いながら、色々と思い巡らしていました。
 八月は6日、9日、15日と私たちが忘れてはならない日があります。
 平和についてのメッセ-ジも伝えたい・・・。
 一方、台風、大雨、凄まじい雷雨など、自然が猛威をふるっています。
 そのことについても伝えたいことがある・・・。

 私たちは、外で起きることにどうしても目が行き、思考が行き、感情を持ちます。
 ネガティブな出来事があれば、そこから連想してどんどん心配、不安、恐れがふくらんで行きます。

 チベット体操を通じて、ずっとお伝えして来たこと。
 思考の現象化。別の言い方をすれば「引き寄せの法則」。
 私たちが考えることが現実となるということ。

 この宇宙の法則は真理です。
 だから、外の世界がどうあってほしいか?・・・
 平和であってほしいなら、自分の心の内を平和にする。
 戦争反対!という一見、平和への行動のようでいて
 私たちの意識とエネルギ-がアクセスするのは「戦争」であり
 そしてそれにエネルギ-を注ぐことになるのです。

 
   
   お盆休みに執筆の隙間を縫って、家族旅行しました。
 ちょうど、台風のど真ん中でした。
 いつものことですが、私は天気予報を気にしない。
 行き先は蓼科から諏訪湖です。
 名古屋から車で蓼科へ、現地のホテルで東京から来る息子と落ち合うことになっていました。
お嫁さんとお孫ちゃんは私たちと車で。ところが、息子からのメ-ルで、中央本線が倒木のために不通となり、
途中の韮崎駅で立ち往生。迎えに来てほしいという連絡。
 彼は家を出遅れて、一本遅い電車に乗ったところ、このアクシデント。
 台風の影響です。
 でも、そこで、その事態にまったくネガティブに反応せず、私たちは韮崎に向かいました。
もちろん、そうするしか仕方なかったのですが・・。
一本遅れたからだとか、彼はいつも時間にル-ズだとか、台風はやっぱり大変だとか、そういう反応をしない。
 お孫ちゃんは長旅なので迎えに行くことになる前にお昼寝し始め、韮崎駅に着く頃に目が覚めました。
 余分なドライブではあったけど、駅にいるパパ(息子)を迎えに行く・・という貴重な体験をしました。
なので、全員揃ってホテルに到着。
 そうして、プラスに転じていると、翌日は台風の影響なく、出かける時から晴れ。
人が少なく、天気もよく、蓼科の自然の中でゆったりと遊びました。
諏訪湖も天気がよく、諏訪大社にも参拝して来ました。大雨のあとの山々、木々はそれはそれは美しかった。
 大自然と素晴らしい神社で十分に浄化し、癒されて来ました。
 
     
   どうありたいか?
 どんな状態でありたいか?
 それについては、自分に責任があります。

 誰かがそうしてくれるのではない。

 穏やかに過ごしたい・・と願うなら
 まず、自分の内側を穏やかに保つ。
 ここ、大切です。
 外がそうでなければ、穏やかになんかなれないでしょ?と思いますか?
 いいえ。
 まず、自分が穏やかになる時間を自分で持つ。
 どんな時でも、それは出来ます。
 自分の内側を見つめて・・静かに・・心静かに。

 目まぐるしい・・・
 そんな時こそ、「穏やか」になる時間を持つ。
 心のギアを入れ換えれば、あなたの世界は変わる。

 私はニュ-スは極力見ません。
 真実を知る、真理を理解することと、事実を見ることは違う。
 不安や恐怖をあおるような報道にアクセスしない。
 それだけでも、どんと波動が落ちるようです。
 テレビをつけてそういう情報を流すだけで・・家の波動も落ちる。

 どうか、波動を上げて行ってください。
 チベット体操をすれば自分だけでなく、その場の波動も上がります。
 毎日、欠かさず、チベット体操を続ける。
 自分の波動は自分で上げて行く。

 教室で、時々、「××だから出来なかったんです~」とか「やらないとダメですよね」と言う方がいます。その人は宇宙に何とアフォメ-ションしているのでしょうか?

 自分の光を輝かせる。
 私たち、一人一人が光を輝かせる。
 そうすれば世界は光に満ちて来る。

 私はそう信じています。

 今月は「穏やか」になる時間を持つ。
 短くてもいいです。
 そんな時間を持ちましょう。
 
     
   
P.S そんな悠長なことしてられないんだよ。忙しい。たくさんやることがある。
    いえいえ、穏やかにすると、宇宙の流れに乗る。シンクロが起きて、アクセ
    クせずとも、やりたいことが出来ます。お試しください!

 いつも読んで下さってありがとうございます。

 愛と感謝をこめて。
 
 
     
  2014年8月   梶本 恵美