March, 2017

「軸を整える」

Photo

みなさま、こんにちは。
春が近づいていますね。
桜もちらほら。
花粉もちらほら。
三寒四温の三月。
まだ寒い日もありますが
春の予感にワクワクしますね。

Photo

わたしは今、「宇宙の約束」という物語を書いています。
これは映像化を願って原作を自分で書いています。
娘のさよこが妊婦ちゃんだった夏
「Nさん(心友の女優さん)、やっぱり、宇宙人だよねぇ」
と話しているところに物語が降りて来ました。
そして昨年から取り組み、昨日ようやく第二稿が上がった。
早くしないと、本当に宇宙船も宇宙人も来ちゃうし・・・。
そう思いながらコツコツコツと書いて来ました。
自分が宇宙人だとは知らずに生きている女の子のお話です。
そんなのSFじゃないの。空想の物語。
そうです。SFです。ファンタジ-として書きました。
でも・・・。

実はわたしたちはみな、「今」「ここ」を選んで生まれて来
ています。今、この時代、この地球、この日本を選んで生ま
れて来た。
宇宙人であったかどうかはともかくとして、わたしたちはこ
の時代を選んで生まれて来たのです。
あなたも
わたしも

いや、なかなかに大変な時を選んで生まれて来ている?
いや、なかなかに面白い時を選んで生まれて来ている?

みなさんはどう捉えますか?

テレビのニュ-スや新聞、それらの報道で飛び込んで来る情
報はたいていがわたしたちの「不安」を煽るものですね。
一方で、本当に知るべき「真実」は隠されていたりする。
知らない間にいろんなことが水面下で進んでいる。
それは水面下ではなくわたしたちが気づこうとしないから
知らないだけということでもあります。

政治的な問題、環境的な問題が深刻になるばかり?

わたしはもう20年以上、新聞を読まないしニュ-スも自
分から見ることはありません。
それは「直観」を磨くために始めたことでした。

報道されるネガティブな事柄に「心」を奪われ「頭」を悩ま
していては直観は乱れるばかりです。
真実を観る、真実を知るには「直観」を使うこと。
なので直観は本当に大切ですね。

世の中で起きていることに振り回されない。
天変地異に巻き込まれない。
そのためにはどうあればいいのでしょう?

Photo

「軸」
それにはまず「自分軸」を整えること。
「自分軸」が整っていればそれらに振り回されたり巻き込ま
れることはない。

軸には「宇宙軸」「自分軸」「地球軸」があります。
どれも大切なもの。
けれど、まず「自分軸」が整ってこそ「宇宙軸」「地球軸」
を整えることが出来ます。
つまり、自分軸が整うと「天」とつながり「地」とつながる
ことが出来る。
自分が地にしっかり足をつけて、天とつながる。
自分が天のパイプとなって地におろす。
そのパイプとなるためには自分軸が整っていること。
揺らぎない「自分軸」を持つこと。

自分軸を持つことにより
宇宙の波に乗り
地球という三次元の世界に具現化することが出来る。

「自分軸」を整える。
これがまず必須ですね。

そのための有効な方法が「チベット体操」です。
体操の完成継続者の方々の中には「軸」が整って来ているこ
とに気づく方がいらっしゃることだと思います。
ただし、チベット体操を完成継続していれば軸は絶対安全か
というとそんなことはありません。
軸は一瞬にしてブレることがあります。
整っているつもりでも、波動を下げるようなことをしたり、
あるいはそういうところとアクセスしてしまったり。
あるいは「お試し」が来て、それに乗ってしまいブレる場合
もあります。
だからこそ、毎日体操を続けることが大切です。
ブレてしまっても体操をすることでもとに戻して行くことが
出来るからです。

Photo
Photo

チベット体操は自分軸を整え、天と地とつながるための体操。
体操を続けて行くとおのずとそうなって行く。

直観が強くなる。
インスピレ-ションが来るようになる。
シンクロニシティがどんどん起きる。
思考の現象化が速くなる。

これらが軸が整って来ているあかしです。
エゴがどんどん落ちて行き
感情のゴミを手放して行き
思考もどんどん手放して
「マインドフルネス」になりやすくなる。

ああ、わたし続けているけどまだ全然だわ・・・という方。
気を落とさないでください。
続け行けば、いつかあなたもそうなって行く。

そして、最近教室で完成継続者の方々におすすめしているのは
「レイキ」です。
チベット体操で整って来たチャクラを更に活性化、浄化して行く。
そのためにとても効果的です。

Photo

あとは思考の整理、感情の解放のためにおすすめなのは
前にもご紹介した「モ-ニング・ペ-ジ」です。
「書く」という行為。
「言葉」に表すということ。
これが思考の整理、感情の解放に役立つ。
ただ書くのではなく、これはつながって書くので自分の表層意識
では気づかなかったことがどんどん出て来るのです。

まだまだ悩むこと、心配することがたくさんある方。
それらはすべて相手や環境のせいではありません。
必ず、あなたの内側にその「タネ」があります。
それを見つけ、理解し、受け入れ、赦し、解放する。
あなたの苦しみはあなたが生み出している。
あなたの中の「観念」がそれを生み出している。
そのことに気づければ、あらゆることが楽になって行きます。

この世界で生きて行く。
軸を整えましょう。
自分の軸が整って初めて
周りの人にも役立てる。
自分の望む世界を築いて行ける。

春です。
気持ちよくチベット体操を行いましょう。
あなたの内から春色のあたたかい光が溢れてきますように。
周りをあたたかくして行きますように。

いつもありがとうございます。

愛と感謝をこめて

梶本 惠美
 

Photo

Photo by Naomi Akimoto