Mar, 2018

「アロハなチベット」

Photo
ハワイ、朝陽とチベット体操

アロハ!
ハワイから帰って来ました。
みなさま、お元気ですね?

2018年、「アロハなチベット」ツア-で3/2から3/6まで。
そのあとは、娘とお孫ちゃんと三人で少しゆっくりしてから帰国しました。
Photo

娘のサヨコの企画での今回の初めてのリトリ-ト・ツア-です。
チベット体操21回完成継続者の方々を中心のメンバ-で
講師はサヨコ、わたし、そして啓子先生となんと三人。
と言っても、みなでビ-チで体操と瞑想をすることが目的であり
特に、体操のポ-ズのチェックなどは行いません。
とにかく、ハワイの海と空の素晴らしいエネルギ-の中で
全員でチベット体操を行う。
これがもう、至福の時となります。

Photo
日の出とともに ビーチでチベット体操
Photo
Photo
ワークショップの風景から

今回は名古屋教室、豊田教室、東京教室からそれぞれ来て下さいました。
21回完成継続して6年、7年、11年・・・と熟練者の方々もいらっしゃるので、
さあ、シンクロ、ミラクルは当然起きる、起きる。

そんな中、カジモトがみなさんをあるお店にご案内した時のこと。
わたしはハワイに高校時代からの親友が在住しているのもあって
20年近くの間に何度もハワイへ来ています。
十数年前だったかな?・・・まだ日本にそんなにはスピリチュアル系のお店
がなかった頃にワ-ドセンタ-というアラモアナから10分くらい歩いたところに
「セドナ」というショップがありました。お店の中がもう神秘的で、異空間。
毎回、行くとそこでCDも仕入れて来て、瞑想やチベット体操の時にかけていました。
お気に入りのお店。
ここ数年は行っていなかったので、まだあるのかどうか?
ネットで調べて「あった!・・・行きたい人?」
みなさん「行きたい!」とのこと。
そこでテクテク歩いて出かけて行きました。
今は便利ですね。グ-グルでナビると、ちゃんと連れて行ってくれる。

Photo
ほんもののトリさん

というわけで、無事にワ-ドセンタ-に到着。
そこからはわたしのおぼろげな記憶で、確かこっちの奥の方だった気がする。
と、方向音痴のわたしが先導して入ったゲ-トからどんどん左奥へ。
すると!
なんと「チベタリアンショップ」発見!
う-ん・・・前はなかったような気がする・・・。
「じゃ、セドナに行ったあとに此処にも来ましょう」と、まずはセドナへ。

ところが、わたしがセドナがある・・・と記憶していたところに「セドナ」はない。
実は、わたしの記憶違いらしく、左ではなく右へ行くのだったらしい。
しかも入るゲ-トも間違っていた・・・。
ちゃんと案内図があったので、セドナには無事にみなさんをお連れできました。
自分が変わったのか?・・・お店が変わったのか?
(おそらく両方です)
昔来ていた時のような「神秘性」はもはや感じない。これくらいのお店なら日本でも
あるなあ・・・という感じ。
そこで、今度はさっき通りすがったチベットのお店へ。

みなさん、先にいらしてました・・・。
そして、シンギングボ-ル、ティンシャなどなど、色々と楽しんでいると
お店の女性が使い方などについて話しかけて来た・・・・。
みなさん、居心地がよく(チベットのお店ですからね)
長居をしていました。

そして、レジで支払う段になり、私はお店の方にわたしたちはチベット・ヨガを
やっているグル-プなどだと話しました。
「あなたはチベットの方ですか?」
「はい」
そう、その方は「テンジンさん」というチベット出身の方だったのです。

Photo
チベタンショップの前で

お店の前で記念写真を撮り
さらに、啓子先生とわたしはテンジンさんとのツ-ショットを撮らせて頂きました。
その時に、実は、わたしたちはチベット・ヨガを教えているのだと話した。
そこで、テンジンさんが話されたことがとても面白い。

Photo
啓子先生とテンジンさん

啓子先生は「イ-スタン・チベット」の顔。
かじもとは「セントラル・チベット」の顔。
だそうです。
地域ですね。日本も地域によって顔だちがありますよね。

そして、さらに
「あなたはダライ・ラマのお姉さんによく似ている」と。
カジモトはダライ・ラマ14世のお姉さまに似ているらしいのです。
写真を見てみると、なんとなくわたしの母方の叔母や祖母に面影が似ているような。

その方の誕生日は七月七日。
絵本で賞をとっていらっしゃる方。

七月七日。
それは、わたしがこの三年かけて取り組んでいる物語の主人公の誕生日。
この偶然。
絵本、子供たち。それはわたしが進もうとした道でもある。
不思議ですね・・・。
いや、不思議ではない・・・。

以前、宮崎台教室をしていた頃、生徒さんの中に霊能力の高いヒ-ラ-の方が
いらしていて、その方が、教室に来て開口一番
「此処に来ている人たち、みな、チベットに一緒にいたわね」と。

いきなり、そんな話をされたので、面食らう生徒さんもいらっしゃいましたが。
わたしはああ、そうなんだ・・・そんな気はするなと。
かなり厳しい時代にチベットに一緒にいたような・・・。
そんなイメ-ジがよぎりました。

Photo
カジモトとテンジンさん

なので、やっぱりチベットには縁があるのです。
そう、そのお店には二年前、ダライ・ラマがいらっしゃったそうです。
そんなところに迷い込んだ・・・いや導かれた。
ありがたいですね・・・。

「カジモト、歩けば、チベットに当たる」でしょうか?

ハワイに「アロハなチベット」ツア-で来ていて
みな一緒にチベットの店に辿り着く。
チベットの方に逢っちゃう。
これがチベット体操のミラクル。
楽しいですね。

みなさん、ハワイで癒され、気づきを得たり、開いたり・・・
来た時とはお顔が全然、変わっていました。
とってもハッピィで、和やかな穏やかなお顔。
そして、また必ず、ハワイに来たい!と。

わたしは朝の体操のあと、みなさんに「ハワイ貯金」をお勧めしました。
わたしも、何年もの間、「ハワイ貯金」をしていました。
(さよこもです)

自分で決めて、何かの収入や、何かを節約することから「貯金」する。
楽しいですよ。
一カ月に一回、ちょっと、きついな・・・と思う仕事があったのですが
それは「ハワイ貯金」と決めて、毎月、続けました。
ちりも積もれば・・・ハワイに行ける!

そして、今では「思考の現象化」「引き寄せ」で毎年ハワイへ。
今年は、3月にチベット体操のツア-で来た。
そして11月には、また公的な旅でマウイ島へ行きます。
これは三年前に引き寄せたお仕事で、なんと公費で招待されるのです。
そんなことが起きて来るなんて・・・・。

Photo
初日のサンセットビーチで
偶然出逢ったハッピーブライド

自分が何を望んでいるのか?
何を求めているのか?
明確にしておくこと。
そして、日々、波動を上げていること。
「どうやったら・・・」なんてアクセク考えなくても叶ってしまう。

わたしは「自然のエネルギ-の素晴らしい場所」で過ごしたい。
そういうエネルギ-と交流していたい・・・。
それを願っています。

今では、それが具現化して来てとても嬉しい。
「ハワイ」
「シャスタ」

Photo
シャスタから

シャスタはハワイツア-直前に、近々、チベット体操のリトリ-トをシャスタ
でやりませんかと声をかけて頂きました。
これはやりたかったことです。
シャスタもまた素晴らしいエネルギ-の土地。神秘的な土地です。
そこにチベット体操のみなさんと一緒に行く。
できたらいいな・・・。
これもきっと実現します。

そして、蓼科。

Photo
蓼科の夕陽

八ヶ岳をのぞむ土地に山荘を建てたので、今年は、蓼科で暮らす時間がたくさんとれる。
蓼科もまた自然が美しく、そしてパワ-スポットです。
その蓼科でも、リトリ-トを行いたいと願っています。

わたしの次なる夢は
チベット体操を教えることを超えて
チベット体操を完成継続している方々と次のステ-ジに向かうこと。
素晴らしい土地で、癒し、目覚め、覚醒して生きられるようになること。

きっと、この夢も叶います。

今月、みなさまにお伝えしたかったのは
望むことを叶えたいなら

思考し(ハワイに行きたい!)
そのイメ-ジを抱き(ハワイの海、空、エネルギ-)
何か小さなことでいいから行動し(ハワイ貯金など)

そして日々、チベット体操をして心身エネルギ-を活性化
波動を上げて行く。
本当の自分としっかりつながる。
軸を整え、宇宙とつながる。

気づいた時
あなたの夢、願いは
「あら?・・・叶ってる」

そんな宇宙の流れに乗ってください。

春が近づいていますね。
軽やかな季節を
軽やかな心、からだで迎えましょう。


いつもありがとうございます。

教室でお待ちしています。

Photo

愛と感謝をこめて。

梶本 恵美